2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 甘酢 甘酢(あまず)は、合わせ調味料の一種で、酢に砂糖および塩を混合したもの。砂糖でなくみりんを使用することもある。三杯酢よりは甘めに作られる[1]。 野菜や魚介類を甘酢に漬けたものは甘酢漬け(─づけ)と…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢飯(すめし)は、主に江戸前寿司(早寿司)で使われる、酢と糖分で調味された飯である。寿司飯(すしめし)とも呼ばれる。寿司屋でシャリ(寿司用語参照)と言った場合は、この酢飯のことを指す。 独特の風味が…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について バルサミコ酢(バルサミコす)は果実酢の一種。原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。 イタリアの特産で、アチェート・バルサミコ (Aceto Balsamico) や短縮してバルサミコとも呼…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 生産 日本では、鹿児島県霧島市福山町などが産地である。壺を使い屋外で時間を掛けて発酵させる昔ながらの製法により生産されているイメージがあるが、2003年の黒酢に関するJAS法制定後、速醸法や連続法と呼ばれる…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢を使う料理 酢飯 酢漬け ピクルス ソリャンカ マリネ サワードリンク バナナ酢 飲む酢Wikipedia「酢」より 黒酢(くろず)は、酢の一種。黒色を呈するのが特徴である。 概要 醸造酢の一種であり、米黒酢の分類に…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢にまつわる話題 「酢を飲むと身体が柔らかくなる」という迷信 サーカスは性質上、地方巡業の際に団員分の食料を一度に大量購入する。その際、疲労回復のための飲料として大量の酢を購入することがあり、それを見…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢にまつわる話題 肉を柔らかくする 鶏肉などを茹でるときに酢を煮汁に足すと柔らかくなる。また、肉が骨から離れやすくなるため食べやすくなる。 疲労回復効果 疲労回復の手段として、酢が用いられることがある。…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢にまつわる話題 有機化学における名称 酢酸の歴史と共に酢は有機化学の発展に深くかかわってきた。だが、食酢の中に含まれる酸が酢酸塩から合成される酢酸と同一の物質であることはかなり後世になってからわかっ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 合わせ酢 酢を基本として他の調味料などと合わせて調味したものを合わせ酢という。 すし酢 酢飯を作るために、砂糖、塩、みりんなどで調味した酢。 甘酢 砂糖などを加えた酢。 二杯酢 酢に醤油や塩で調味した合わ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 分類と名称 以下、 * および ** を付したのはJASの「食酢品質表示基準」による分類であり、同基準によって表示には ** の名称を用いることになっている。それぞれの酢の定義の詳細や、これらを混合したときの扱い…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 酢(す、醋とも書く)は、食品に酸味を付与または増強し、味を調え、清涼感を増すために用いられる液体調味料のひとつ。1979年6月8日に「食酢の日本農林規格法」が公示・施行され、JASでの呼称は食酢(しょくす)…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:クリームについて コーヒーフレッシュ (和製英語) とは、コーヒーなどに加えるポーション(小型カップ)入りのクリームである。1970年代に生クリームの代用として開発された。安さと便利さが評判となり、家庭用・業務用とも日…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:クリームについて 使用法 クリームのまま 生クリームとしてコーヒーや紅茶などに加えて飲まれる。この用途では、他にエバミルクなどが用いられる。 ホイップクリーム ・固く泡立て、砂糖やココアなどを加え、ケーキなどのお菓…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:クリームについて 作り方 精製していない乳を加熱殺菌した後、放置したり冷却すると上にクリームが分離してくる。これを使うのが原始的な方法。 牛乳からはそれほど取れないが、牛乳よりも乳脂肪分の多い水牛乳からは多く取れ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:クリームについて ホイップクリームの格差 欧米では、脂肪分(クリーム)を取り除いた低脂肪(脱脂)牛乳がダイエットなどの理由から人気(普通の牛乳より販売高が高いこともある)があるため、その影響でクリームの価格が安…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:クリームについて クリーム(英: cream)は、脂肪とたんぱく質が濃縮した濃厚で、白色や薄黄色の液体。原則的に牛乳の成分からできたものである。また、乳等省令では「生乳、牛乳または特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて ソーセージを含んだことわざ・比喩 ・ソーセージと法律(政策)は作る過程を見ない方がいい ・ソーセージの中身は肉屋と神様しか知らない 両者とも、完成品であるソーセージからは、実際に使われている肉…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて 赤いウインナー 日本独自の商品として、赤色102号、コチニール色素などで表面を赤く着色したウインナー・ソーセージがある。これはソーセージに良質の素材を用いることができなかった昭和中期に考案された…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて マグリブ諸国にはイスラム文化の影響から豚肉の代わりにハラールな羊肉を使ったメルゲーズという辛味の腸詰があり、北アフリカからの移民の多いフランスでも一般的である。 ドライソーセージ サラミ セミ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて 日本では、ソーセージといえばドイツのソーセージが特に有名である。ドイツ語ではソーセージのことをヴルスト(Wurst)というが、地方ごとに多種多様な形態があり、その地名を冠して呼ぶことが多い。日本…