2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 食用 食用として多く漁獲されるが、現在では養殖もされている。うま味成分であるアミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどが豊富に含まれている。ホタテガイ特有の甘味はグリコーゲンによる。 調理方…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 生態・分布中華人民共和国やアメリカ合衆国の一部でも養殖され、乾物に加工されて流通しているが、養殖場はいずれも日本以上に水温が高い海域であるため、イタヤガイなど、別の種であると考えられている。 …

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 生物的特徴 形態 殻径は20cmほどになる大きな二枚貝である。貝殻はふくらみが強い殻と弱い殻とが合わさっているが、ふくらみが強い方が右殻である。殻の中央には大きな閉殻筋(貝柱-断面円形の横紋筋とその…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 学名 中国語名 中国語では、ホタテガイ類を扇に見立てて「扇貝(簡体字:扇贝)」と言う。ただし、Mizuhopecten yessoensis を特定する呼称は確認できない。 英語名 英語では scallop (イタヤガイ類)の一…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について ホタテガイ(帆立貝、ほたて貝、ホタテ貝などとも記す。学名:Mizuhopecten yessoensis)は、二枚貝綱- 翼形亜綱- イタヤガイ科のMizuhopecten 属に分類される軟体動物の一種(1種)。 食用としても重要な貝…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 葉 栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。 炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 根 主に生食または加熱調理される。保存用に漬け物、乾物とされるほか、辛みを生かして香辛料ともなる。 ダイコンはクビ(葉に近い部分)は汁が多くて甘く、サキ(地に深い先端部分)は汁が少なく辛い。このため…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 生産 栽培、統計上は春だいこん、夏だいこん、秋冬だいこんに区分され、秋冬が全体の7割を占め、春と夏が残りを分け合う。 主要産地の北海道、千葉県、青森県、神奈川県、鹿児島県、宮崎県で全国生産量の半分を…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 主な品種 品種として有名なもの以外に、各地で地ダイコン(地野菜)が栽培利用されていた。1980年の文献[4]には、全国で110品種が記録されている。特に九州南部は独自性が強いとされている。・桜島 胴回りが巨大…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 変種 栽培種も変種 R. sativus var. longipinnatus として扱われるが、原種ははっきりしていない。染色体はn=9で、アブラナ属の多くの野菜と同様自家不和合性を持ち、交雑しやすい。 遺伝的研究から、日本のダイ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について 概要 ダイコンは日本においては品種・調理法とも豊富であり、現代の日本人の食卓(鍋料理・おでん等)には欠かすことのできない野菜となっている。 野菜としての位置づけにおいては、カブとの類似性が高いが、薬…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:大根について ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。主に肥大した根を食用とするほか、種子から油を採ることもある。名前の由来は、大…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる香辛料:シソについて 漢方 漢方医学では、主に赤紫蘇の葉を「蘇葉」(そよう)または「紫蘇葉」(しそよう)といい、理気薬(気が停滞している状態を改善する薬物、精神を安定させる目的もある)として神秘湯、半夏厚朴湯、香蘇散…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる香辛料:シソについて 品種・栽培品種 シソには多数の品種や栽培品種がある[3]。 チリメンジソ f. crispa (Thunb.) Makino - 縮緬紫蘇。狭義のシソ。基本品種。葉は両面とも赤色でやや縮れる。 マダラジソ f. rosea (G.Nicholson) K…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる香辛料:シソについて シソ(紫蘇、学名:Perilla frutescens var. crispa)は、シソ科シソ属の植物。かつてはエゴマをこれと同属異種の植物(P. ocymoides)と分離したが、現在の遺伝子学研究で両者を同種「ペリラ・フルテスケンス」…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:コショウについて 栽培 通常は接木栽培であり、種から発芽させることは非常に困難である。高さは5〜9メートルに達し、木質になるつる茎は、支柱などに巻きつけ生育させる。さし木3年目から少しずつ花房をつけはじめ果実をつけ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:コショウについて 産地 原産地はインド南西マラバル地方。現在ではインド、インドネシア、マレーシア、ブラジルが主な産地[1]。 歴史 胡椒は、ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用が知られており、冷蔵技術が未発達…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:コショウについて コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)は、コショウ科コショウ属のつる性植物、または、その果実を原料とする香辛料のこと。インド原産。 収穫のタイミングや製法の違いによりブラックペッパーやホワイトペ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について 定義 狭義のポン酢は、レモン、ライム、ダイダイ、ユズ、スダチ、カボスなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえ保存性を高めたものである。酢酸を加えない柑橘類の果汁を特に生ポン酢と呼ぶこともある。 ほか…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について ポン酢(ポンず)とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料である。 語源とルーツ はっきりしないが、以下の2説を比較的よく見かける。 オランダ語説 『“柑橘類の果汁”を意味するオランダ語“pons”に由来する』とし…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について ヴィネグレットソース(仏:sauce vinaigrette、vinaigrette)は冷たいソースの一種でサラダに使われることが多い。 フランス料理における最も基本的なサラダドレッシングなので、フレンチドレッシングとも呼ばれ…