2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について [アニス] アニス (anise, Pimpinella anisum) はセリ科の一年草。原産地はギリシア、エジプトといった地中海東部地域である。開花期には花茎が伸びて高さ50cmほどの高さにまで成長する。種のように見える果実をアニス果(別名アニシード anis…

さめないすーぷ

香辛料について [アサフェティダ] アサフェティダ(assafoetida、学名:Ferula assa-foetida)、和名アギ(阿魏)[5]は、セリ科の二年草。サンスクリット名Hing(ヒング)。 概要 北アフリカ原産で、現在は中近東やインドにおいて栽培されている[5]。茎から…

さめないすーぷ

ハーブについて 歴史と文化 その歴史は古く、ヨーロッパではキリスト教発祥以前から使われており、ヨーロッパのキリスト教以前の宗教との繋がりが深いと思われる。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクやケシの仲間が栽培された薬草園があっ…

さめないすーぷ

ハーブの利用法 1.食用として利用できるもの。 2.食べられないが香りを利用できるもの。 3.両方を利用できるもの。 4.香り以外の非食用用途のもの に大別することができる。 いずれも、利用する事で、大なり小なり薬効を得られるとされている事が多い。しか…

さめないすーぷ

[香辛料]代表的な香辛料>ブレンドしたもの五香粉 ガラムマサラ カレー粉 七味唐辛子 チリパウダー 花椒塩 柚子胡椒(柚子唐辛子) 唐辛子味噌 ハリッサWikipedia「香辛料」より [ハーブ] ハーブ(英語: herb、イギリス英語で 英語発音: /ˈhɜːb/ 「ハーブ」、…

さめないすーぷ

香辛料について 代表的な香辛料>単一の素材のもの シソ(紫蘇) シナモン(肉桂、ダルチニ) ショウガ(生姜、ジンジャー) スターアニス(八角、大茴香) セージ タイム ターメリック(鬱金、ハルディ) タデ(蓼、water pepper) タラゴン(エストラゴン)…

さめないすーぷ

香辛料について 代表的な香辛料 単一の素材のもの アサフェティダ(ヒング) アジョワン アニス オールスパイス(百味胡椒、三香子) オニオン(玉葱) オレガノ(花薄荷) カホクザンショウ(華北山椒、花椒) カルダモン(イライチ) カレーリーフ(南洋山…

さめないすーぷ

香辛料について 日本と香辛料 大正時代の頃になるとカレーライスを食べさせる店などが少しずつ創業するようになり、刺激の強いカレーの味覚も少しずつ日本人の知るものとなっていった。 また、カレー粉はいちはやく家庭に普及したブレンド香辛料である。 第…

さめないすーぷ

香辛料について日本と香辛料 古くは古事記中に「はじかみ」(波士加美、波之加美)に関する記述が見られる。 これは当時の日本に知られていた香辛料類、すなわちショウガやサンショウを指す総称であった。 東大寺正倉院に遺る献納目録『種々薬帳』(756年)…

さめないすーぷ

香辛料について 香辛料と歴史 クローブ、ナツメグなど一部の香辛料はインドネシアのモルッカ諸島でのみ産出した。また胡椒はインド東海岸やスマトラ島で多く生産された。このため、これらの地域と交易を行なって香辛料を手に入れることが、国を保つために大…

さめないすーぷ

概説 香辛料の味や効能を特徴づける成分には、テルペン類、フェニルプロパノイド、アルカロイドなどがある。多様なアルカロイドのうちには生物活性が強いものが多く、毒物になっているものもある。 英語ではspiceといい、日本でも香辛料を「スパイス」と呼ぶ…

さめないすーぷ

香辛料について 香辛料(こうしんりょう - Spices)とは調味料の一種で、植物から採取され、調理の際に香りや辛味、色をだすものの総称である。食事をおいしくしたり、食欲を増進させたりする。香料として食品に添加されるものも多数ある。 概説 料理に香辛…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて 青くなる理由 ニンニクを摺り下ろすと、稀に青くなることがある。これはクロロフィルの色であり、体に影響はない。また醤油や焼酎に漬けた場合も青くなることがあるが同じ理由による。[要出典] ニンニクは通常休…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて 伝承・逸話 源氏物語 源氏物語にもニンニクが登場する。第2帖帚木の巻で藤式部の丞が女性を訪ねたさい「極暑の薬草を用いて臭いので会えませんが、ご用は承りましょう」といわれた。そこで「ささがにのふるまひ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて 伝承・逸話 ニンニクにまつわる伝承は世界各地に伝えられている。独特の香気は香辛料として用いられるほか、魔除けとしても用いられてきた。 古代エジプト 古代エジプトではピラミッドの建設のさい、労働者にタ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて ニンニク臭 ニンニクのある種の細胞には、アリインという無臭の化合物が含まれる。一方、ニンニクの別の細胞にはアリナーゼ(またはアリイナーゼ)という酵素が含まれる。ニンニクを切るとこれら細胞が壊れ、ア…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて ニンニクの癌予防効果 初期調査では、ニンニクの摂取が、いくつかの癌、特に消化器管系の癌のリスクを減少させる可能性が示唆されている。これらの研究は、さまざまな種類と量のニンニクで調査されている。 ただ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて 栄養学的要素 糖質の分解を促す(ビタミンB1の効果を高める)アリシンも含み、疲労回復や体力増強に効果がある。栄養ドリンクや健康食品にも使われているが、ヒトでの有効性について信頼できるデータは十分でない…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ニンニクについて 生産地 中国が世界のニンニク生産量の8割を占めている。 日本国内の流通においては、国産ニンニクの80%を青森県産が占め(市町村別では、十和田市[6]が最も多く生産している)、次いで香川県も出荷が多い。青森…