2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 法律による定義 日本では牛乳について、食品衛生法の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号)いわゆる乳等省令で定めている。それによると「直接飲用に供する目的又はこれを原料とした…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 歴史>日本『日本書紀』に「牛酒」と言う記述が見られる為、弥生時代より飲用されていた可能性がある。一般には、560年(欽明天皇21年)に百済の智聡が、日本に来た際に持ってきた医薬書に、搾乳などについての記…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 牛乳(ぎゅうにゅう、英: milk)は、ウシの乳汁である。 生乳もしくは脱脂粉乳として市場に供給され、さらにこれを原料として作られた嗜好飲料(いわゆるコーヒー牛乳、イチゴ牛乳、フルーツ牛乳、レモン牛乳な…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 日本国内の主な産地 大分県、徳島県、鳥取県、熊本県、宮崎県、群馬県、栃木県、静岡県、長崎県、岩手県、秋田県などで栽培が盛んである。干し椎茸は大分県が、生椎茸は徳島県が日本一の産地である。 中国の産地…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 栽培と流通 古来日本では古くから産したものの、栽培は不可能で自生したものを採集するしかなかった。その一方で精進料理において出汁を取るためには無くてはならないものであり、道元が南宋に渡った際に現地の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 生椎茸 生椎茸(なましいたけ)は遠火で炙り焼きにしたり、鍋料理、スープ、茶碗蒸し、うどん、巻き寿司などに入れたり、炒め物、天ぷらなどにして食べる。鮮度が落ちやすい食材で、店頭で大量の汗をかいている…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 類似の毒キノコ よく似た条件で発生し、やや姿が似た毒キノコとしてツキヨタケがある。これをシイタケと間違えて食べて中毒になり、入院するまでの病状になる事が多い。外観は似ており、夜間や暗い場所では青白…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について シイタケ(椎茸、学名:Lentinula edodes、英語:Shiitake、Shiitake mushroom)は、ハラタケ目- キシメジ科(異説:ヒラタケ科、ホウライタケ科、ツキヨタケ科[en])- シイタケ属 (en) に分類されるキノコ。…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:生姜について 生薬 ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:生姜について 利用 香辛料 生姜は香辛料としての使われ方が多い。日本料理ではすりおろすか、すりおろしたものを醤油と合わせて生姜醤油とするか、千切りにする(針生姜)か、刻んで振りかける使い方が多い。冷奴、素麺、アジ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:生姜について ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草であり、食材・生薬として利用される。 日本では『古事記』に記載があるように古くから用いられていた。古くはサンショウと同じく「はじかみ」と呼ばれ、区別の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 健康に役立つとの説 発酵によって作られる「脂肪酸エチル」が、ガンを引き起こす変異原の力を抑制するという説がある。味噌汁を飲む回数が多い人は、胃がん死亡率が低くなるという調査結果がある(1981年がん学…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 味噌の健康影響 麹のアスペルギルス属としての毒性の欠落 コウジカビ(麹黴)は、アスペルギルス (Aspergillus) 属に分類されるごく普通の不完全菌の一群である。このうち一部のものが麹として味噌や醤油、日本…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 手作り味噌の作り方家庭での手作り味噌の作り方の一例を以下に示す。 例)大豆1kg(乾燥重量)、米麹1kg、塩430g 米麹1kg、塩430gを混ぜ合わせる。これを「塩きり」と言い、塩と混ぜ合わせたものを「塩きり麹」…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 味噌の種類 米みそ 大豆と米を発酵・熟成させたもの。北海道から本州、四国など広い地域で造られている。 主な米味噌 北海道味噌- 北海道 津軽味噌 - 青森県 秋田味噌 - 秋田県 仙台味噌 - 宮城県 会津味噌 - 福…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 米味噌・豆味噌・麦味噌の特徴と地域 全国的に見て、一般的な味噌は米味噌であり、豆味噌(赤)は、中京地域のみで造られている。米味噌の色は、黄色や黄色を帯びた白色、赤色など多様。米味噌は淡色の場合、一…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について ミソの表記と呼び名の語源は、末醤で、これが未醤と誤って書かれ、やがて味醤、味曽、味噌と変化したものであることは、「倭名類聚抄」(934年頃)や「塵袋」(1264〜87年頃)という辞書に書かれている。「大宝令…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:味噌について 味噌には以下のような成分が含まれる。 たんぱく質 グルタミン酸をはじめとする各種アミノ酸 ビタミンB3 ビタミンE 酵素 イソフラボン コリン レシチン 味噌は、古代には、穀物を原料とする塩蔵発酵食品である醤…