2011-01-01から1年間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて タマネギ(玉葱、学名:Allium cepa)は、ユリ科(クロンキスト体系)の多年草。(APG植物分類体系ではネギ科に分類される。) 園芸上では一年草もしくは二年草として扱われる。鱗茎は野菜として利用される。…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて 生薬 乾燥した種子は南瓜仁(ナンカニンまたはナンガニン)という生薬で条虫、回虫駆除に用いられる。知恵 日本には「冬至にカボチャを食べると風邪をひかない」という風俗行事がある。その他 アメリカなど…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて 日本の主な品種 西洋かぼちゃ 黒皮栗種 みやこ えびす 大浜みやこ - 高級な南瓜とされる。 栗あじ 九重栗 宿儺かぼちゃ 赤皮栗種 赤ずきん 打木 白皮栗種 伯爵 雪化粧 雪太郎ペポかぼちゃ 金糸瓜(そうめん…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて 食材 完全に熟してから食する。ビタミンAを豊富に含む。皮は硬いが長く煮ることでやわらかくして食べることができる。サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素を含んでおり、貯蔵によってあるいは低温で…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて 栽培 栽培されているのは主に次の3種類である。 西洋カボチャ C. maxima アンデス山脈高地の冷涼な土地で栽培化された種で、主に大型のカボチャがこれに含まれる。現在日本で広く栽培されているカボチャは西…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて カボチャ(南瓜)は、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)の総称である。特にその果実をいう。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。果実を食用とし、カロテン、ビタミ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:トマトについて トマトの旬の時期 これまでトマトの旬の時期は夏とされてきたが、冷涼で強い日差しを好み高温多湿を嫌うトマトの性質からしてそれは誤りであり、春〜初夏と秋〜初冬である。夏が旬とされた理由は、日本でトマ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:トマトについて 食材としてのトマト トマトを用いた料理にはサラダや焼きトマトなど、そのままを味わう料理も数多くあるが、手を加えた料理でよく知られているものにメキシコ料理のサルサ、イタリア料理の各種ピザ、パスタ用…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:トマトについて 生産 農林水産省の野菜生産出荷統計によれば、トマトの作付け面積は、1985年ごろから減少傾向にあり、ピーク時の75%程度にまで落ち込んでいる。これは飛躍的な増加を見せた1960年代後半以前のレベル(15,000ヘ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:トマトについて 品種 色による分類ではピンク系と赤系と緑系に大別される。 ピンク系トマトの果実はピンク色を呈し、赤系トマトの果実は濃い赤やオレンジ色を呈する。 日本ではピンク系トマト(‘桃’系)が生食用として広く人…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:トマトについて トマト(学名:Solanum lycopersicum)は、ナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。 ほとんど使われないが、唐柿(とうし)、赤茄子…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 疾患との関連 癌 乳製品をたくさん摂取しても、あまり摂取しない人と骨折のリスクは変わらないが、乳製品の摂り過ぎは前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めると言われる。日本の国立がん研究センターが4万3000人を追…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 安全性についての議論 低温殺菌では殺菌時間が長く、普通にはバッチ式の殺菌機械が使われるため、加熱中に空気と触れる事により脂肪の酸化が起き易い。 開封前の牛乳の酸化による風味の低下は、牛乳中の溶存酸素…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 安全性についての議論・特に高齢者においては、飲用によって血中カルシウム濃度が高まると、体内のカルシウムも排出されてしまい、逆に骨粗鬆症を引き起こす可能性が高い。(外山(2001)参照) カルシウム排出…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 安全性についての議論 牛乳は食物アレルギーを引き起こす可能性があるので、特に乳幼児期の大量摂取には注意が必要であるが、これは他の食物についても同様のことが言える。 また、乳脂肪を含む牛乳は「太る」と…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 販売方法 製品は、1リットルや500ミリリットルパック(主に屋根型の紙パック)がスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで販売されたり、200ミリリットルパック(主に四角柱型の紙パック)が鉄道駅のミル…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 殺菌方法 超高温瞬間殺菌(UHT法) 摂氏120度から135度で1秒間から3秒間殺菌する方法。耐熱性の菌もほとんど死滅する。ただし、通常の充填方法では、充填後の細菌繁殖を完全に防ぐことは出来ないため、未開封状…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 殺菌方法 低温保持殺菌(LTLT法) 摂氏63度で30分間加熱殺菌する方法(実際の設定温度は摂氏65度から68度に設定されている場合が多い)。乳等省令に定められた殺菌方法であり、後述する殺菌方法についてもこの方…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 商品名として 以前は、加工乳や乳飲料であっても一定以上の成分(無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上、生乳50%以上)が含まれていれば、商品名に「牛乳」という名称を使用できたが(濃厚牛乳、カルシウム牛…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 調整した牛乳 乳脂肪分の一部を除去したり水分を一部除去して濃くするなどして、生乳から乳成分などを除去したもの。無脂乳固形分8.0%以上。2002年(平成14年)より制定されたもの。 低脂肪牛乳 乳脂肪分のみを…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 法律による定義 日本では牛乳について、食品衛生法の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号)いわゆる乳等省令で定めている。それによると「直接飲用に供する目的又はこれを原料とした…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 歴史>日本『日本書紀』に「牛酒」と言う記述が見られる為、弥生時代より飲用されていた可能性がある。一般には、560年(欽明天皇21年)に百済の智聡が、日本に来た際に持ってきた医薬書に、搾乳などについての記…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:牛乳について 牛乳(ぎゅうにゅう、英: milk)は、ウシの乳汁である。 生乳もしくは脱脂粉乳として市場に供給され、さらにこれを原料として作られた嗜好飲料(いわゆるコーヒー牛乳、イチゴ牛乳、フルーツ牛乳、レモン牛乳な…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 日本国内の主な産地 大分県、徳島県、鳥取県、熊本県、宮崎県、群馬県、栃木県、静岡県、長崎県、岩手県、秋田県などで栽培が盛んである。干し椎茸は大分県が、生椎茸は徳島県が日本一の産地である。 中国の産地…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 栽培と流通 古来日本では古くから産したものの、栽培は不可能で自生したものを採集するしかなかった。その一方で精進料理において出汁を取るためには無くてはならないものであり、道元が南宋に渡った際に現地の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 生椎茸 生椎茸(なましいたけ)は遠火で炙り焼きにしたり、鍋料理、スープ、茶碗蒸し、うどん、巻き寿司などに入れたり、炒め物、天ぷらなどにして食べる。鮮度が落ちやすい食材で、店頭で大量の汗をかいている…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について 類似の毒キノコ よく似た条件で発生し、やや姿が似た毒キノコとしてツキヨタケがある。これをシイタケと間違えて食べて中毒になり、入院するまでの病状になる事が多い。外観は似ており、夜間や暗い場所では青白…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:椎茸について シイタケ(椎茸、学名:Lentinula edodes、英語:Shiitake、Shiitake mushroom)は、ハラタケ目- キシメジ科(異説:ヒラタケ科、ホウライタケ科、ツキヨタケ科[en])- シイタケ属 (en) に分類されるキノコ。…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:生姜について 生薬 ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:生姜について 利用 香辛料 生姜は香辛料としての使われ方が多い。日本料理ではすりおろすか、すりおろしたものを醤油と合わせて生姜醤油とするか、千切りにする(針生姜)か、刻んで振りかける使い方が多い。冷奴、素麺、アジ…