2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

ブイヨン(仏:Bouillon)とはフランス料理において用いられる出汁のうち、主としてポタージュやスープの基本素材となるものを指す。主としてソースの基本素材となるフォンと共にフランス料理の味の基本となるが、野菜から出る甘みがソースの味を邪魔するのを…

さめないすーぷ

キャンベルズは数々の製品ブランドを所有しており、それぞれ異なった食品ラインへ分類される。以下はキャンベル・スープ・カンパニーの所有するブランドの主なリストである。 スープ キャンベルズ・チャンキー - 多くの野菜や素材を使用した非濃縮スープ。 …

さめないすーぷ

キャンベルズは1869年に青果商のジョセフ・A・キャンベルとアイスボックスメーカーのエイブラハム・アンダーソンの手によって設立された。設立当初の社名は「ジョセフ・A・キャンベル保存加工会社」と呼ばれ、缶・瓶詰めのトマト、野菜、ゼリー、スープ、薬…

さめないすーぷ

キャンベル・スープ・カンパニー NYSE:CPB(英語名:Campbell Soup Company)は、有名なスープ缶と関連する他の製品を製造・販売するアメリカ合衆国の食品製造社である。いまやキャンベルズ(Campbell's)の略称でも親しまれ、製品は世界120カ国で販売されてい…

さめないすーぷ

スープカレーは、日本のカレー料理のひとつ。2002年ごろから北海道札幌市でブームとなり、その後全国的に知られるようになった。「ご当地カレー」の代表例のひとつである。 小麦粉でトロミをつける洋風のカレーや、乳製品と油を多用する北インドのカレーとは…

さめないすーぷ

シチュー(英: stew)は、野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ料理のことである。フランス料理のラグー(フランス語: ragout)にあたる。 シチューとスープの線引きは明白ではないが、基本的に素材が大きめに切られ、前菜ではなくメインディッシュとし…

さめないすーぷ

サンバール、サーンバール(sambar, சாம்பார்)は南インドで食べられるスパイスを使ったスープ。キマメ(Cajanus cajan)と野菜を煮込んで作られる。使われる野菜は季節のものが多く、ナス、大根、オクラ、カボチャなどといった様々なものを単独で、または適…

さめないすーぷ

ソトアヤム (Soto ayam) はスパイスを多く使った鶏肉のスープで、インドネシア料理として知られるがシンガポールやマレーシアでも見かけられる。スパイスには主ににんにくなどを使い、ウコンを加え黄色くなったものが一般的。春雨、ゆで卵、セロリ、揚げたジ…

さめないすーぷ

ソムロームチュー (សម្លម្ជូរ, Samlar machu) はカンボジア料理の代表的なもので、酸味が特徴のスープである。クメール語でソムロー(សម្ល)はスープを意味し、ムチュー(ម្ជូរ)は酸味のある食材の総称である。 カンボジアには、様々な種類のソムロームチュ…

さめないすーぷ

蛇スープは、爬虫類のヘビを主な食材として使用したスープ。中国料理の中でも特に広東料理は伝統的に蛇を食材として使用しており、広州や香港には、蛇専門の食材店や料理店がある。 中国料理としての蛇スープは、一般的な中華スープ同様に、さらっとした湯(…

さめないすーぷ

酸辣湯(サンラータン)は、中国料理(四川料理)のスープのひとつ。 酢の酸味とトウガラシやコショウの辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。 鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの…

さめないすーぷ

ポタージュ(potage)は、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す語であり、古くからの郷土料理の色彩の濃いものとは区別される。日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれる。18…

さめないすーぷ

キムチチゲ は韓国で広く食べられている辛口の鍋料理・スープ料理である。その名のとおり白菜キムチが味の主体で、具には肉類または魚介類、野菜、豆腐などが使われる。 キムチと肉類を炒め、そこに肉などでとっただし汁を注ぐ。塩・醤油・おろしニンニク・…

さめないすーぷ

チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ、朝鮮半島の鍋料理のひとつ。飯や副菜、キムチなどと共に個人ごとに一人分の量の小鍋で供されるが、プデチゲは例外で、大鍋で調理し、食卓の中央に置いて皆で取り分けて食べる。 コチュジャンと粉唐辛…

さめないすーぷ

カムジャタンとは韓国の鍋料理の一つ。カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモのスープはカムジャククといって, カムジャタンは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。 また、豚の背骨の別名を…

さめないすーぷ

ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。牛の骨や各部位の肉、舌、内臓を大きな鍋に入れ、水で10時間以上煮立てる。ゆでてスライスした肉類、素麺などを入れた器に、できあがった乳白…

さめないすーぷ

ポシンタン(補身湯)とは犬の肉を使用した朝鮮半島の料理で、言葉通りに体に栄養を補うスープを意味している。もとの名はケジャンクク(개장국、ケは犬を、ジャンククは辛味のスープを意味)で、犬肉の代わりに牛肉を入れて似たように煮込むスープ料理のユッ…

さめないすーぷ

サムゲタン(蔘鷄湯、삼계탕)は韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理のひとつ。鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ栄養食である。熱いスープ料理であるが夏の料理として知られ、専門店も多い。ちょうど日本の土用の丑の日におけるウナギのように三伏…

さめないすーぷ

フェジョアーダ(ポルトガル語:feijoada, フェイジョアーダ、フェジョアダとも表記)は、豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理。ブラジル、ポルトガル、アンゴラ、サントメ・プリンシペ、東ティモールなどポルトガルおよびその旧植民地で食べられているが、各国で…

さめないすーぷ

シチーまたはシー(ロシア語: Щи [ɕ:i シー、またはシシー])は、代表的なロシア料理で、キャベツをベースとした野菜スープである。ロシアにはなくてはならない味であり「実の父よりもシチーは飽きることがない。」「善人はシチーから逃げない。」などロシア…