2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて ジャガイモはポテトグリコアルカロイド(PGA)として総称されるソラニンやチャコニン(カコニン)、ソラマリン、コマソニン、レプチン、デミツシンなどの有毒なアルカロイド配糖体を含む。これらはジャガイ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 連作障害 前述の通りジャガイモは連作障害が発生しやすい。連作を行うと土壌のバランスが崩れ単純に生育が悪くなるだけでなく、病害や寄生虫が発生しやすくなる。 特にジャガイモに大きな被害を与える原因…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 植物概要 通常の場合、ジャガイモは種芋を植え付け培土し、栽培される。種芋は芋から発芽した芽を中心にして適度な大きさに切り分けたものである。直立する地上茎は50cm〜1m程度の高さにまで生長する。葉…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて ジャガイモの利用史 アイルランドの小作農家たちは以前は主に麦を栽培していたが、地主に地代を納めなくてもよい自分らの小さな庭地で、生産性の非常に高いジャガイモの栽培を始めた。それによって、ジャ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 歴史 ジャガイモの利用史ジャガイモはペルー南部に位置するチチカカ湖の畔が発祥とされる[16][17]。もっとも初期に栽培化されたジャガイモはSolanum stenotomumと呼ばれる染色体数24本の二倍体のもので、…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 名称 地方名として、「きんかいも」とも呼ばれる(「きんか」とは金柑転じて禿げのこと)。また、1年に2〜3回収穫できることから「にどいも(二度芋)」「さんどいも(三度芋)」とも呼ばれる。「南京イモ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて ジャガイモ(英名:potato、potatoe、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物。地下茎を食品として利用する。 ジャガイモは、地下の茎の部分(塊茎)を食用にする。加熱調理して食べられるほ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ショウガについて 生薬 ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ショウガについて 食材 ショウガの根茎を食べるものとして、酢、塩、砂糖で調味した生姜の甘酢漬けや梅酢で漬けた紅生姜がある。薄くスライスした甘酢漬けは寿司と共に出され、符牒ではガリと呼ばれる。紅しょうがは、細かく…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ショウガについて 品種 生姜の分類は大きさ別に見ると3種類に分けられる。 大生姜 1個の大きさが1kgにもなることがあり品種としておたふく・印度などがあり国内生産量の93.6%を占める(2009年生産流通消費統計課) 中生姜 1…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草であり、食材・生薬として利用される。 日本では『古事記』に記載があるように古くから用いられていた。古くはサンショウと同じく「はじかみ」と呼ばれ、区…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて 食材としてのタマネギ 多様の料理に使われる。例えばカレーやグラタン、肉じゃがなどの煮込み料理に用いるほか、サラダならばマリネなど、そしてデミグラスソース、トマトソース類、タルタルソース、サルサ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて 栽培上の注意点・タマネギは高温に弱く、しかも日長(長日)に対して非常に厳密に反応するため栽培目的にあった品種を選ぶ必要がある。 例えば北海道の春播き品種(晩生品種)を関東より西の地域で栽培する…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて セット栽培 春播き栽培と秋播き栽培の中間的な栽培方法。 ・品種は極早生 ・主な産地は関東より西の地域で、冬に作付できる地域。 ・2月末から3月にビニールハウス内に播種しそのまま結球させ、直径が2cm程…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて 日本における生産と流通日本での生産量は115万4千t、作付面積は2万4千haである。そのうち北海道が生産量約66万t、作付面積12,500haと、全国生産量の約5割強を占める。(以上、統計値は農林水産省 平成21年産…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:タマネギについて 栽培種としてのタマネギ栽培の歴史原産は中央アジアとされるが、野生種は発見されていない。栽培の歴史は古く、紀元前のエジプト王朝時代には、ニンニク等と共に労働者に配給されていた。ヨーロッパの地中海…