2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 イギリスの植民地ペナン島は、1786年に胡椒港(ペッパーポート)として開発された[25]。18世紀にフランスの所有地は、極東のオランダ領を積極的に妨害するため移動したイギリスに差し押さえられた[26]。拡大したイギリスの影響力…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 激化した競争は、対立国に香辛料貿易支配のための軍事行動を起こし始めた[23]。1641年、ポルトガル領であったモルッカ諸島は、オランダに占領された[23]。オランダは貿易独占を徹底させるため、直接管理下にあるもの以外のグロー…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 2002年度版ブリタニカ百科事典によると In 1602 the Dutch East India Company came into existence by authority of the Estates-General of the Netherlands. In 1664 the French East India Company was organized by state a…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 植民地主義下での貿易 2002年度版ブリタニカ百科事典には「フェルディナンド・マゼランは、1519年にスペインの依頼を受け探検を開始した。彼の指揮下には5隻いたが、唯一ヴィクトリア号のみがスペインへ帰還した。しかし、クロー…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 この頃、アフリカを周る海路はポルトガルの完全な支配下にあった。だから、もしスペインが貿易でポルトガルに対抗するつもりであるならば、代替航路を見つける必要があった。その最も早い試みがコロンブスによる西回り航路の開拓…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 最初に、アフリカ周航を試みた国はポルトガルであった。15世紀前半以降、ポルトガルはエンリケ航海王子の下、北アフリカの探検を始めた。1488年、ポルトガルのバルトロメウ・ディアスが初めて喜望峰に到達したことや、インドへの…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 大航海時代:新規航路の開拓と新世界の発見 ヴェネツィア共和国は地中海における香辛料貿易の独占を通じ、高い国力とヨーロッパ列強内での重要な地位を確保するようになった。他の強国は、ヴェネツィアの独占体制を崩すため、海…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 マルクで採れたクローブは、船でカリカットのような港町とスリランカを経由して、インドの市場で取引された[17]。そこから、アラビアの港に向かって貿易品は出荷された。ペルシャ湾のホルムズ王国(en:Ormus)や紅海のジェッダ、稀…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 アラブの貿易と中世ヨーロッパ ローマは5世紀に香辛料貿易の一端を担ったが、アラビアの国と違い、その役割を中世まで持続させることはできなかった[1]。イスラム教の成長が、エジプトとスエズを結んでいた陸上交易路を塞いだこ…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 インドとギリシャ・ローマ圏の貿易は増加し続けた[10]。この貿易においてインドから西方世界に輸出する主な物産は香辛料であり[11]、絹や他の交易品は無視されていた[12]。 ジャワ島やボルネオ島などにインドの文化が流入した際…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 紀元前80年には、アレキサンドリアがギリシャ・ローマ圏に入るインド産香辛料の有力な交易の中心地となった[1]。インドの船はエジプトに向けて出航した。南アジアの海上貿易ルートは1つの有力な勢力の支配下にあったわけでは無か…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 前史 シナモンやカッシア(桂皮)、カルダモン、ショウガ、ウコンなどの香辛料は、古くから東洋の国々では取引されていた[1]。これらの香辛料は紀元前には中東に届いたが、商人達によって香辛料の正体は秘匿され、空想的な物語が…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 大航海時代に入ると貿易は一変する[4]。香辛料貿易(特にコショウ)は、大航海時代を通してヨーロッパの貿易商たちの主要な活動となった[5]。1498年にヴァスコ・ダ・ガマが喜望峰経由によるヨーロッパ-インド洋航路を発見し、新…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 香辛料貿易(こうしんりょうぼうえき)は、香辛料、香、ハーブ、薬物及びアヘンなどを対象とした、古くから行われていた貿易(交易)のことである[1]。アジア圏は古代から香辛料貿易に関わり、古代ギリシャ・ローマとも、ローマ-イ…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゲットウ 沖縄と月桃名称 沖縄県ではサンニンとも呼ばれる。 由来 ハナミョウガなどの種子塊で、漢方健胃薬で使用される「砂仁(シャジン)」に基づくが、但し解釈は諸説ある。 また、サニ、サニン、サヌイン、サネン、ムチガシャ、ムチザネ…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゲットウ 利用 斑入りのものを黄斑月桃(キフゲットウ / Alpinia zerumbet 'Variegata')といい、観葉植物として栽培される。ゲットウと同じハナミョウガ属にはフイリゲットウという和名の植物(Alpinia sanderae)もあるが、これはゲットウ…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゲットウ ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。 学名Alpinia zerumbet。 特徴 地下茎は横に這い、あちこちから地上に偽茎を立てる。偽茎は高さ2mほどになり、先端の方に互生するように大きな葉をつける。…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゲッケイジュ その他 庭木、公園樹としての利用のほか、葉は料理に、葉や果は薬用として利用される。 芳香成分による臭い付けはできるが空気清浄効果は認められていない。 栽培 水はけの良い土を選び、日当たりの良い場所で育てる。枝が伸び…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゲッケイジュ ゲッケイジュ(月桂樹、学名:Laurus nobilis)は、クスノキ科の常緑高木。 概要 地中海沿岸原産。雌雄異株。葉に芳香があって古代から用いられた。 ギリシャ神話のアポロンとダフネの物語に由来し、ギリシャやローマ時代から…