2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 初期調査では、ニンニクの摂取が、いくつかの癌、特に消化器管系の癌のリスクを減少させる可能性が示唆されている。これらの研究は、さまざまな種類と量のニンニクで調査されている。 ただし、仮にニンニクの摂取が一部の癌の発生…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク ビタミンB1を豊富に含む豚肉はニンニクと一緒に食べるとビタミンB1が吸収されやすくなると言われている。ニンニク、ビタミンB1、関連製剤について次のような歴史が存在する。1952年(昭和27年)3月8日に京都大学衛生学の藤原元典は…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 餃子の具として多く使用される。また焼肉のタレに使用する事も多く、これらはキムチと共に「臭う料理」とされている。 糖質の分解を促す(ビタミンB1の効果を高める)アリシンも含み、疲労回復や体力増強に効果がある。栄養ドリンク…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 中華料理では、球根のみならず葉(葉ニンニク)や茎(いわゆる「ニンニクの芽」)も香味野菜として利用される。皮をむいたニンニクの球根を乾燥させ、粉末状にした「ガーリックパウダー」もある。乾燥させることで生よりも臭気を抑…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 肉の臭みを消し、料理に食欲をそそる香味を付与する。香味野菜の代名詞的存在であり、中国料理、イタリア料理、フランス料理、など、さまざまな料理に用いられる。 中華料理・イタリア料理などでは、調理油でまず最初にニンニクの…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 中国が世界のニンニク生産量の8割を占めている。 日本国内の流通においては、国産ニンニクの80%を青森県産が占め(市町村別では、十和田市が最も多く生産している)、次いで香川県も出荷が多い。青森県田子町は早くからブランド化…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク 原産地は中央アジアと推定されるが、すでに紀元前3200年頃には古代エジプトなどで栽培・利用されていた。また、現存する最古の医学書『エーベルス・パピルス』(en) には薬としても記載されている。中国には紀元前140年頃伝わり、日…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニンニク ニンニク(蒜、大蒜、葫、学名:Allium sativum)は、ネギ属の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。 ガーリック(英: garlic)とも呼ばれる。日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とする臭いの強い(ネギ属の…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニクズク 種子 スパイス(ナツメグとメース) 生薬・健康食品(肉荳蔲) エッセンシャルオイル(ナツメグ油) バター(ナツメグバター) 食品添加物(抗酸化剤・防腐剤) 木材保存剤 スパイスは種子内部の赤い仮種皮がメース、それ以外の部…

さめないすーぷ

香辛料について ●ニクズク ニクズク属(肉荳蔲属、肉豆蒄属)は、ニクズク科の1属。学名Myristica。ミリスティカ属とも。属名はギリシャ語で香油を意味するミュリスティコス (myristicos) から。 熱帯性の常緑高木。東南アジア、オーストラリアに自生。 種子…

さめないすーぷ

香辛料について ●ナツメグ 低量では特に問題はないが、生のナツメグを多量(約10g以上)に摂取すると中毒症状を示す。これは、生のナツメグにはモノアミン酸化酵素阻害薬および精神活性物質であるミリスチシンが含まれているためである。ミリスチシンは痙攣…

さめないすーぷ

香辛料について ●ナツメグ ナツメグは、粉に挽いて小瓶に詰めて売られていることが多いが、香りが飛びやすいため、種子のままでも売られている。これを利用するために、専用のナツメグ・ミルがある。ナツメグ・ミルは、木製の円筒形のボディに、金属性の刃と…

さめないすーぷ

香辛料について ●ナツメグ 種子全体または種子の仁を取り出し、石灰液に浸してから乾燥させ、粉砕したものを香辛料のナツメグとする。種子を直接、おろし金で挽いて用いる場合もある。種子は肉荳蔲という生薬名で、収斂、止瀉、健胃作用がある。 6世紀にはす…

さめないすーぷ

香辛料について ●ナツメグ ナツメグ(英語:nutmeg、学名:Myristica fragrans)は、ニクズク科の常緑高木の一種である。またはその種子中の仁から作られる香辛料。和名はニクズク(肉荳蔲)。 ナツメグ、ニクズクはニクズク属の総称的に使うことがある。特…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウシキミ 果実は、香辛料としての利用以外に以下のように利用される。医薬品 日本薬局方では、トウシキミまたはセリ科のウイキョウ(茴香:Foeniculum vulgare)の果実から得られる精油を区別なくウイキョウ油としている。 生薬名は大茴香…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウシキミ成分 果実には精油5 - 10パーセントを含み、その主成分はアネトール(80 - 90パーセント〉であり、その他エストラゴール、メチルカビコール、シネオール、リモネン、フェランドレン、ピネンなどが知られている。 また、成分のひと…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウシキミトウシキミ(唐樒、学名:Illicium verum)は、中国原産のシキミ科の常緑高木である。花は赤褐色で果実は香辛料になる。中国広西チワン族自治区南部とベトナム北部の国境に自生が見られ、中国南部や南部インド、インドシナ半島で…

さめないすーぷ

香辛料について ●唐辛子味噌 調理 唐辛子(青唐辛子・赤唐辛子、独特な唐辛子など各種が使用される)を細かくして漬ける。唐辛子を麹などで発酵させる場合もあり、醤油・砂糖・みりん・日本酒など、そしてニンニク、ゴマなどを加えることがある。また、醤油…