2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて 種類 ・ウインナーソーセージ…太さ20mm未満(羊腸を使用したもの) ・フランクフルトソーセージ…20mm以上36mm未満(豚腸を使用したもの) ・ボロニアソーセージ…36mm以上(牛腸を使用したもの) ・ドイツ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ソーセージについて ソーセージ(英語:sausage)とは、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味した食品。湯煮や燻煙などの燻製処理を行い保存食とされる。 概要 多くは羊の腸などのケーシングに詰められるが、アメリカのブレッ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ザワークラウトについて ドイツのイメージとザワークラウト ザワークラウトは代表的ドイツ料理として、ドイツやドイツ人との連想性が高かった。そのため、ドイツおよびプロシア人に対するイメージが悪化した時期には、ザワー…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ザワークラウトについて 食べ方 フランスではシュークルートと呼ばれ、アルザス地方の料理とされており、果実味の強い白が特徴のアルザスワインを合わせて飲むことが多い。またアルザスに限らずロワールなど他の地方でもシュ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ザワークラウトについて 製法 ザワークラウトの酸味は空気中の乳酸菌などによる醗酵で生じるもので、酢などの酸味料は加えない。産地や各家庭において作り方はさまざまであるが、基本的にはキャベツや赤キャベツを繊切りにし…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ザワークラウトについて ザワークラウト(Sauerkraut、ザウアークラウト、ザワークラフトとも)とは、ドイツの名物料理であるキャベツの漬物。原義は「すっぱいキャベツ」。この酸味は乳酸発酵によるものである。一説には、ド…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 文化 英語でcabbagehead(キャベツ頭)は「石頭」の意(ドイツ方面のキャベツの固さから)。またKraut(クラウト)といえば侮蔑的にドイツ人のことを指す(ザワークラウトからの連想。ドイツ野郎)。 一方、…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 生産不足問題 冷害(異常低温)、日照不足、台風、大雪などにより野菜が不作で供給不足となり、価格が高騰する場合がある。2004年(平成16年)は、本州などに多数の台風が上陸、キャベツの販売価格(約300円…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて キャベツは、収穫時期により特定の産地へ生産が集中してきている。おおよそであるが、冬キャベツは愛知県(渥美半島など)が中心で、夏秋キャベツは群馬県(嬬恋村など)、北海道、長野県など。春キャベツは…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 生産 日本での統計は、1910年頃から。生産が急速に伸びたのは1960年 - 1965年頃。 年度 生産量(千t) 1910年 43 1945年 191 1986年 1,667 2003年 1,435 2004年 1,375 2005年 1,363 2006年 1,372 2008年 - 2…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 利用 葉は柔らかく、癖のない味なので、様々な料理に使われる野菜である。 生食 繊切りにして豚カツなどの付け合わせにしたり、コールスローなどのサラダ類に調理して食べる。業務用で繊切りを使用する場合…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 品種 世界中で多様な品種が利用されている。例えばフランスの料理学専門辞典[1]には、60種を超える品種の記載があるという。日本でも用途、栽培時期、栽培地、病害抵抗性などの異なる数多くの品種が栽培され…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 大正時代に品種改良が進められ、寒冷地に適することから、栽培は北海道のほか、東北地方や長野県で拡大したが、洋食需要が限られた戦前にはそれほど普及しなかった。戦後、食糧増産と食の洋風化が相まって生…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて 起源 古代よりイベリア人が利用していた原種がケルト人に伝わり、ヨーロッパ中に広まったとされるが、当時は野菜より薬草として用いられ、古代ギリシャ・古代ローマでは胃腸の調子を整える健康食として食さ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:キャベツについて キャベツ(英語:Cabbage、Brassica oleracea var. capitata)、アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。 名前は英語に由来するが、さらにその語源はフ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:グレイビーソースについて グレイビーソース(英:gravy) は、調理された肉から出る肉汁 (au jus) を元に作られるソースのこと。日本では「グレイビーソース」と呼ばれるが、これは和製英語で、英語ではgravyとだけ呼び、sauce…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ドミグラスソースについて 調理法など小麦粉をバターで色付くまで炒めて一度冷ましたもの(ルー)に、牛(特に子牛)の肉や骨と野菜(ミルポワと呼ばれる玉葱・人参・セロリの組み合わせを使うのが一般的)を煮込んでつくった…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ドミグラスソースについて ドミグラスソース(仏: (sauce) demi-glace)は、西洋料理の基本的なソースのひとつで、黒に近い褐色をしている。ブラウンソース(ソース・エスパニョル、ソース・ブリュンヌとも)を煮詰めて風味付…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 一部地方に限りウスターソースが多く使用される料理 カツ丼(福井県福井市では薄く揚げたカツをソースにくぐらせ、飯にのせたものを食べる。これがカツ丼の元祖の形態である。使用されるソースは一般の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 地域性 調味料は、地域や個人により好みが分かれており、なかなか統一的ではない。ウスターソース類についても同様で、メーカーやタイプ(濃度や風味など)も、地域ごとに受け入れられ方が異なるため…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて ウスターソース類はJAS規格上、粘度の違いにより以下のように分けられる。 ウスターソース 最もさらっとしている 粘度0.2Pa・s未満 中濃ソース ややとろみがある 粘度0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満 濃厚ソ…