2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について ●サフラン 歴史 紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーとされた時代もある[9]。 日本へは江戸時代に薬として伝わっ…

さめないすーぷ

香辛料について ●サフラン サフラン(Crocus sativus、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、 西南アジア原産[3][4]で、最初に栽培されたのがギリシアとされる[5]、アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料をさ…

さめないすーぷ

香辛料について ●サッサフラス アメリカ合衆国のケイジャン料理とクレオール料理では、サッサフラスの葉を粉にしたものをフィレ・パウダーと呼び、ガンボのとろみ付けに用いる。なお、葉にはサフロールは含まれていない。 種類 現生種としては北米東部に1種…

さめないすーぷ

香辛料について ●サッサフラス サッサフラス(Sassafras)はクスノキ科サッサフラス属の樹木の総称、またはそのうち特に北米東部原産の1種 Sassafras albidum を指す。芳香があり、香料原料として用いられる。 なお分類上は異なるが、オーストラリアに産し類…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザ・ソース ザ・ソース(The Source)は、アメリカ合衆国カンザス州カンザスシティに本社を置くオリジナル・フアン・スペシャルティ・フーヅ(Original Juan Specialty Foods)社が発売しているホットソース。商品名ソースの英語スペリング…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ その他の利用 ザクロの実は、銅鏡の曇りを防止するために磨く材料として用いられた。江戸時代の銭湯には湯船の手前に「石榴口」という背の低い出入り口があったが、これは「屈み入る」と「鏡鋳る」(鏡を磨くこと)とを掛けたものと…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ 花 粉末にした花(石榴花)は、出血性の傷に用いられた。 種子 1964年Sharaf らが種子油(酸石榴[3])にエストロゲン活性があることをマウスを用いた実験で見出し[28]、1966年Hefumann らによってこの活性がエストロンによることが示…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ また、『和漢三才図会』では下痢、下血、脱肛、崩漏、帯下を止めるのに用いるとの記述がある[14]。更に、口内炎や扁桃炎のうがい薬にも用いられたという[3]。 漢方薬としては、石榴根皮、苦楝皮(クレンピ)、檳榔子からなる「石榴根…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ 薬用 古くから以下のような部位が薬用に供されてきた。なお、以下の利用方法・治療方法は特記しない場合、過去の歴史的な治療法であり、科学的に効果が証明されたものであることを示すものではない。 樹皮・根皮 乾燥させた樹皮また…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ 観賞用 日本では庭木、盆栽など観賞用に栽培されることが多く、矮性のヒメザクロ(鉢植えにできる)や八重咲きなど多くの栽培品種がある。江戸時代の園芸書である『花壇地錦抄』などに記載の見られる古典園芸植物のひとつでもある[3]…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ 語源 科名の Punicaceae、属名の Punica は「フェニキアの」を意味する Poeni に由来する。これは古代ローマの博物学者プリニウスが『博物誌』を著した当時、ザクロは「カルタゴのマルス」(mālus pūnica)としてカルタゴ周辺が原産…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロ 分布・生育地 原産地については、トルコあるいはイランから北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説[14][15][3]、南ヨーロッパ原産とする説[14]およびカルタゴなど北アフリカ原産とする説などがある[15]。栽培 世界各地で…

さめないすーぷ

香辛料について ●ザクロザクロ(石榴、柘榴、若榴、学名: Punica granatum)とは、ザクロ科ザクロ属の落葉小高木、また、その果実のこと[2]。 庭木などの観賞用に栽培されるほか、食用としても利用される[3]。 分類 ザクロ科(学名: Punicaceae)は、ザクロ…

さめないすーぷ

香辛料について ●コーレーグス 製法2 食品メーカーで製造されているコーレーグスも多く流通しているが、島唐辛子を泡盛に入れるだけで簡単に作ることができるので、沖縄の飲食店や家庭では収穫期に一年分のコーレーグスを仕込むことも一般的である。 宮古島…

さめないすーぷ

香辛料について ●コーレーグス 用途 沖縄ではほとんどの食堂のテーブルに置かれている。主に沖縄そばの薬味として使われるが、好みによってはチャンプルーやイリチー、みそ汁などの料理に使用されることもある。調味料としては粘度が低い上に非常に辛く、泡…

さめないすーぷ

香辛料について ●コーレーグス コーレーグス(コーレーグース、コーレーグースー)とは、琉球方言で唐辛子を意味する言葉。これを泡盛などに漬け込んだ調味料もコーレーグスと呼ばれる。来歴 コーレーグスとは、一般には沖縄県で島とうがらしと呼ばれている…