2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について ●唐辛子 名称 「唐辛子」の漢字は、「唐から伝わった辛子」の意味であるが、歴史的に、この「唐」は漠然と「外国」を指す語とされる(実際の伝来経路については伝来史で)。同様に南蛮辛子(なんばんがらし)、それを略した南蛮という呼び方…

さめないすーぷ

香辛料について ●唐辛子 概要 トウガラシ属は中南米が原産地であり、メキシコでの歴史は紀元前6000年に遡るほど非常に古い。しかし、世界各国へ広がるのは15世紀になってからである。 分類学的位置づけ トウガラシ属には数十種が属するが、そのうち栽培種は…

さめないすーぷ

香辛料について ●唐辛子 唐辛子(とうがらし、唐芥子、蕃椒)は、中南米を原産とする、ナス科トウガラシ属 (Capsicum) の果実から得られる辛味のある香辛料。栽培種だけでなく、野生種から作られることもある。 トウガラシ属の代表的な種であるトウガラシに…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ 葉物野菜 花をつけた頃から実が未熟な頃にかけて茎ごと収穫し、葉物野菜の葉唐辛子として利用される。 近縁種 トウガラシが属するトウガラシ属は温帯から亜熱帯にかけて分布している。そのうち栽培種は次の6種である。これらのう…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ 薬用 果実は香辛料として有名であるが、薬用として使われることがある。エキスにして温湿布剤に配合したり、エキスにして筋肉痛、凍傷、養毛に使われる。 防虫・抗菌効果 トウガラシには防虫効果がある事が古くから知られており…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ 主な品種、栽培種は次の通りである。 var. glabrisuculum チルテピン var. angulosum ピーマン、シシトウガラシ(獅子唐辛子)、ベルペッパー(アメリカ産ピーマン、Bell pepper)、cv. angulosumあるいは、c Cv. gulosumとする…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ 品種 辛味があり香辛料として使われる品種と、辛味がないかほとんどない代わりに糖度が高く、主に野菜として食される甘唐辛子がある。 香辛料 - 鷹の爪、本鷹、三鷹、八房、ハラペーニョ、スーパーチリ、カイエンペッパー、エス…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ 辛味成分カプサイシンは種子の付く胎座に最も多く含まれる。トウガラシは胎座でカプサイシンを作り出している。トウガラシの種子にはカプサイシンがほとんど含まれていないため、種子だけを食べるとまったく辛味を感じない。カプ…

さめないすーぷ

香辛料について ●トウガラシ トウガラシ(唐辛子、学名:Capsicum annuum)は、ナス科トウガラシ属の多年草または低木(日本など温帯では一年草)。また、その果実のこと。メキシコ原産(アンデス地方という説もある)。果実は香辛料または野菜として食用に…

さめないすーぷ

香辛料について ●デスソース ハラペーニョデスソース ハバネロの代わりにハラペーニョを煮詰めて作ったデスソース。ハラペーニョはハバネロよりもはるかに辛味が少ないため、このソースの辛さはマイルドである。テキーラが隠し味となっている。スコヴィル値…

さめないすーぷ

香辛料について ●デスソース アフターデスソース 上位3種(ジャージーデス、メガデス、サドンデス)が赤ハバネロのみを用いているのに対し、このアフターデスソースは赤ハバネロよりも辛味の少ないオレンジハバネロを混ぜている。そこにカイエンペッパーとチ…

さめないすーぷ

香辛料について ●デスソース メガデスソース 赤ハバネロ、カイエン、アンチョの3種の唐辛子に、スコヴィル値数100万に達する唐辛子エキスを加え、さらには辛さを増すためにチポトレを用いている(チポトレは後述のポシブル・サイド・イフェクツ、アフターデ…

さめないすーぷ

香辛料について ●デスソース デスソースなどのラインナップ 以下は、辛いと言われている順に配列されている。 16 MILLION RESERVE or 6 AM RESERVE スコヴィル値は約16,000,000である。純粋なカプサイシンの結晶で液体ではない。 HALLOWEEN 07 RES. スコヴィ…

さめないすーぷ

香辛料について ●デスソース デスソース(Death Sauce)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ハイランズ(ニューヨーク・スタテン島の南)に本社を置くブレア社が発売しているホットソースのシリーズの一つ。 誕生の経緯 1990年代、後に社長となるブレア・…

さめないすーぷ

香辛料について ●陳皮 陳皮 (ちんぴ、英語: Citrus Unshiu Peel 、ラテン語: Aurantii nobilis pericarpium)は、本来中国では、熟したミカン科のマンダリンオレンジの果皮を干したもので漢方薬の原料のひとつ。日本では熟したウンシュウミカンの果皮を乾燥…

さめないすーぷ

香辛料について ●チリパウダー チリパウダー(chili powder, chili mix)とは混合香辛料のひとつである。 唐辛子(チリペッパー)の粉末にオレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどの香辛料を混合してつくられる赤い粉末状の香辛料である。唐辛子はカイエンペ…