2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ホウレンソウについて ホウレンソウ(菠薐草、学名:Spinacia oleracea)は、アカザ科の野菜。雌雄異株。ほうれん草とも表記される。高温下では生殖生長に傾きやすくなるため、冷涼な地域もしくは冷涼な季節に栽培されることが多い…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 文化 慣用句 とても柔らかいものの例として用いられている。 豆腐に鎹 木材をつなぎ止めるものである鉄製の鎹(かすがい)を軟らかい豆腐に打ち込もうとする様を表す、日本語慣用句で、「手応えが無い」という意…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 豆腐百珍 日本で江戸時代に著された『豆腐百珍』には、その名のとおり100種類の豆腐料理が紹介されている。 ・甘露豆腐 ・埋豆腐 :味噌汁かけご飯。 ・榧の揚げ豆腐 ・真のうどん豆腐 ・再び田楽 豆腐の調理法 …

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 豆腐料理 種類 冷奴など生で食されることも多いが、調理される料理も非常に多い。 一般料理 豆腐を具材の一つとする一般料理は多い。豆腐をメインの具材とした料理もある。 ・湯豆腐 ・味噌汁 ・味噌田楽・木の…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 豆腐を模した食品 食品のなかには大豆とにがりを使用していなくても柔らかく豆腐状の物があり、「かわり豆腐」などと呼ばれる。 ・玉子豆腐 ・胡麻豆腐 ・杏仁豆腐 ・牛乳豆腐 ・ごどうふ :日本(長崎県と佐賀…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 乾燥豆腐 豆腐を塩蔵乾燥、凍結乾燥したり、燻製で乾燥して保存性を高めた豆腐。・塩蔵乾燥させて作った豆腐には、山形県岩根沢地方(西村山郡西川町)の六浄豆腐がある。豆腐を塩で水分を抜き、乾燥させたもの…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 水分を減らしたもの ・沖縄県の島豆腐(しま豆腐) 「生しぼり方」で作られ、豆乳の粘度が低い状態でにがりを混ぜるが、荷重と時間を多くかけて含水率を減らすため硬くなる。また、作りたてで新鮮なものが好まれ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 軟らかい豆腐 寄せ豆腐(よせどうふ)とも呼ばれるおぼろ豆腐(おぼろどうふ)は、豆乳を凝固させただけの状態で水分を搾る前であるため、柔らかい豆腐である。沖縄方言では「ゆし豆腐(ゆしどうふ)」と言う。 …

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 現代日本の豆腐製造業 現代の日本における豆腐製造業者には、工場で大量生産する大手企業もあるが、中小企業や個人商店も非常に多い。これは、豆腐製造が微妙な技術を要することや、長期保存ができないなど、豆…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 古典的な製法>にがり、寄せさまざまな寄せの方法があるが、典型的な例として、桶の中の豆乳をにがりと反応させながら、櫂で中心に「寄せる」作業を行う。この時、豆乳は、蛋白の分子がにがりに反応して水の分子…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 古典的な製法石臼 石臼で磨り潰されることにより、必要な蛋白分や糖分のみが液中に飛び出し、渋みの多い皮の部分はあまり細かくなることなく、おからとして排出されやすくなると言われている。工業化された製法…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 古典的な製法 江戸時代の日本では、落語の題材になったり、『豆腐百珍』のような料理本まで出るほど、広く庶民の食べ物となっていた豆腐は、比較的加工の度合いも低く、経験さえ積めば誰にでも容易に製造できた…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 化学的側面 豆腐の凝固は豆乳の蛋白質が凝固剤によりゲル化することで起こる。したがって、豆腐は架橋された蛋白質の網目構造に多数の水分子を取り込んだ構造である。 大別するとマグネシウムイオンあるいはカル…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 一般的な豆腐 まず、水につけて柔らかくした大豆を水とともに摩砕し、煮出すことが必要となる。水とともに摩砕した大豆を呉(ご)という(加熱する前の呉を生呉、加熱した後の呉を煮呉という)。呉を搾って得ら…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 歴史>日本 日本では非常に一般的な食品であり、そのまま調味料をかけて食べられるほか、様々な料理に用いられている。冷奴や湯豆腐、味噌田楽などのように主要食材になるほか、汁物や鍋料理の具材、料理のベース…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 起源 中国 中国では伝統的には豆腐は生で食べるのではなく発酵豆腐などとして食べていたとされる[1]。また、中国の伝統的な豆腐は日本の豆腐よりも堅いとされるが、これは油による調理法が多かったため水分が少…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 名称 アメリカ合衆国やイギリスを始めとする英語圏のほか、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏等々、世界の様々な言語圏で、"tofu" (ドイツ語では "Tofu")が単語として定着している。 ときに俗説で「本来…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:豆腐について 豆腐(とうふ)は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。豆腐の加工法や調理法は各国ごとに異なるが、このうち日本に伝来した豆腐は白く柔らかい食感を持つ「日本独特…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 貝殻 今まで廃棄物として山積みされていた貝殻を有効利用し、しかも環境にも優しい自然の素材ということで、今後の応用分野が広がっていくことが期待されている。 工業利用は、ホタテセラミックや、ホタテタ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 食卓等における貝殻の利用 貝殻は日本などの料理店等で野趣を演出する鍋代わりに使用されることも多い。日本の青森では居酒屋で貝焼き味噌(ホタテガイの貝柱やヒモ、刻みネギ、削り節を味噌で煮て玉子で閉…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ホタテ貝について 食用加工 代表的な加工品は冷凍貝柱、ボイルホタテ、干し貝柱である。フランス料理や中華料理の食材として日本国外にも盛んに輸出される。 冷凍貝柱 一般に急速冷凍が可能なトンネルフリーザーを用いて冷凍…