2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 流通・販売 鶏卵パック スーパーマーケット等では鶏卵はパック詰めで販売される。紙製のものとプラスチック製のものとがある。 業務用製品 業務用(調理用・製菓用)の加工卵は、液状の凍結全卵、凍結卵黄、凍結卵…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 生産 2005年(世界シェア) 中華人民共和国 41.0 アメリカ合衆国 9.0 インド 4.2 日本 4.1 メキシコ 3.5 ロシア 3.5 ブラジル 2.6 フランス 1.8 インドネシア 1.5 トルコ 1.4 1993年(世界シェア) 中華人民共和国…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 二黄卵多発鶏種の品種改良 アメリカ合衆国で1970年代に研究が始まり、二黄卵を生む鶏を選抜・交配することで通常条件より遺伝的に産卵率の高い鶏種を作り出している。20年以上の研究の結果、141〜300日齢での二黄…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 鶏卵の色 二黄卵 鶏卵を割った際に、稀に卵黄が2つ入っていることがある。このような鶏卵を二黄卵(「におうらん」、俗に言う双子卵または「にこたま」)と言い、その殆どは産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵であ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 鶏卵のサイズ 日本 市販されている卵は、パック詰鶏卵規格により、1個あたりの重量によってランク付けがなされている。また、サイズごとに異なる色のラベルが指定されている。 LLサイズ 70g以上76g未満 赤 Lサイズ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 構造と規格 卵白部 卵白部は、以下の部分からなる。 卵白 ほとんどが水分から成り、糖鎖を持つタンパク質を含む。リゾチームを含み、弱い抗菌作用を持つ。 外水様卵白と内水様卵白 卵殻赤道部と卵黄部周辺に存在す…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 構造の詳細 卵殻部 卵の最外層を覆う、主に無機質から構成される層で、その両面に配置されるクチクラ層や卵殻膜を合わせ、400μm前後の厚さの層を形成する。さらに外層から以下の構造に分けられる。 クチクラ層 厚…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 鶏卵以外の食用卵の種類 日本においては、卵といえば、鶏卵を指すことが多く、一般に入手しやすい鳥類の卵としては他にウズラの卵ぐらいしかないが、中国ではアヒルの卵もごく一般的で、他にハトの卵もあり、用途…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 鶏卵(けいらん)は、ニワトリの卵である。 概要 主に、料理関係においては「玉子」と宛字されることもある。なお、料理で単に「卵」と言う場合は鶏卵の無精卵を指すことが多い。 最初は「卵」という漢字が使われ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 卵(たまご、らん)とは、動物のメスが未受精の卵細胞や、受精し胚発生が進行した状態で体外(外環境)へ産み出される雌性の生殖細胞と付属物の総称である。このため、生殖を目的として外部に放出される卵は、その…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 保存 発芽防止剤 アメリカ合衆国などでは、収穫後にクロロプロファムという薬品を散布して発芽を抑制する方法をとっている。日本では除草剤として登録されている農薬で、ジャガイモの発芽防止目的に使用す…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 保存 品種の影響 品種により貯蔵性が異なり、加工業者は使用時期別にいくつかの品種を組み合わせて使う場合がある。例えば、長期貯蔵性に優れる「スノーデン」種(ポテトチップスの原料の一つ)は、4〜6月…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 各国とジャガイモのかかわり ドイツ ドイツ料理にはジャガイモが多用される。ドイツでジャガイモが普及したのはプロイセンである。プロイセンの支配地であるブランデンブルク地方は南ドイツなどとは違い寒…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 各国とジャガイモのかかわり イングランド ジャガイモがヨーロッパにもたらされた当初、ヨーロッパには芋という概念が無かった。そのため、芋というものを食べると分かるまで、本当は有毒である葉や茎を食…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 品種 ラセット・バーバンク 英名は"Russet Burbank potato"。1875年にアメリカの種苗家ルーサー・バーバンクが開発した『バーバンク』の突然変異により1910年頃に誕生。"Russet"は、「ザラザラした」とい…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 品種 ワセシロ 生食(加工)用品種。北海道立根釧農林試験場で開発され、1974年に品種登録。通称「新じゃがいも」、「伯爵」。新じゃがポテトチップの材料として使用される。 トヨシロ 加工用品種。北海19…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 品種 メークイン 生食用品種。英名は"May Queen"。イギリスで民間に栽培されていたのが1900年に登録され、大正時代に日本に持ち込まれた品種[35]。男爵イモよりもねっとりしていて、煮くずれしにくい。こ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 酒造 豊富なデンプンを持つジャガイモは、ウォッカ、ジン、アクアビット、ソジュ(韓国焼酎)など蒸留酒の原料にも用いられる。 日本においても、近年、北海道では特産のジャガイモを使ったジャガイモ焼酎…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 保存食 ジャガイモは、古くから凍結乾燥させるという方法で保存性を高め、保存食として利用されてきた。 例えば、先コロンブス時代、中央アンデス地域において、冷凍したジャガイモを踏みつけることを繰り…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 料理 ジャガイモは各地域で様々な料理に用いられる。形状・加熱の具合や水分量によって多種多様な食感になり、様々な調味料や油脂・乳製品等との相性が良い。 日本では一般家庭料理の範疇に属するものとし…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ジャガイモについて 生産 国際連合食糧農業機関 (FAO) の統計資料 (FAOSTAT)[31]によると、2005年の全世界におけるジャガイモの生産量は3億2310万トンであり、主食となるイモ類ではもっとも生産量が多い。生産地域は大陸別で…