2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の一つ。地方によりいくつかの呼び方がある(例:のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺい煮、のっぺ、のっぺ汁、のっぺ鍋、のっぺ煮など微妙に異なる。)漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」を当てるという。…

さめないすーぷ

けんちん汁(建長汁あるいは巻繊汁)は、汁物料理の一種。大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁である。地域や家庭によって、味噌仕立ての場合もある。 元来は精進料理なので、肉な…

さめないすーぷ

粕汁(かすじる)とは、だし汁に酒粕を溶いた汁物、またはだし汁に味噌と酒粕を合わせたものを溶いた汁物のことで、具材にはにんじん、大根、魚等がよく使われる。 起源詳細は不明だが、酒の神様の祭られている奈良や酒どころ伏見のある京都では古くから広く…

さめないすーぷ

ひさびさにあんころ餅食べたらすごく優しい味がした ●豚汁(とんじる、ぶたじる)とは、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理。具が多く、豚肉が入っている味噌汁(汁物)の一種である。読みについては#名称を参照。日本各地でよく食べられる。地域…