2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について そのため、豚肉の食を忌避するのは宗教上の理由よりも(日本人がネズミやトカゲを食べない、食べたいとも思わないのと同様)文化的嗜好の問題ともいえる。ただ、豚肉を食べる事を忌避する以上、イスラームの方法で屠…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について 豚肉のタブー 世界には豚肉の食用を禁じる宗教がある。 イスラム教では豚は不浄なものであるとされ、食のタブーとして食用が禁じられている。そのため、中東のイスラム諸国はもとより、中国やシンガポール、マレーシ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について SPF豚(健康豚・健全豚) SPF (Specific Pathogen Free)とは、指定された病原体をもっていないという意味で、「特定疾患不在豚」と訳される。親となる原々種豚生産農場に於いて、無菌室内で帝王切開で取り出した子豚…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について 生食の危険性 豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症にかかる恐れがある。更に、と畜流通段階に於いては、カンピロバクター、リステリアほかの食中毒原因菌汚染の可能性があ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について 食用部位 豚肉の部位は、農林水産省が定めた「食肉小売品質基準[4]」によって以下の7部位で表示するよう統一されている。 豚ヒレ 豚ロース 豚かた 豚かたロース 豚ばら 豚もも 豚そともも 法律上は定まっていないが…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について 一方薩摩でも、かごしま黒豚の豚肉を用いた薩摩料理が発達した。1827年(文政10年)の佐藤信淵著『経済要録』には、薩摩藩の江戸邸では豚を飼育し、それによって取れた豚肉を町で売っていたという記録が為されている…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:豚肉について 豚肉(ぶたにく)とは、豚の肉。ポーク(英語: pork)とも呼ばれる。食肉にされる。日本においては、地域によらず平均的に食べられている。 日本での歴史 日本では弥生時代の遺跡から出土し当初イノシシと思われてい…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 歴史 18世紀鶏肉の値段は、一羽が一週間分の給料に匹敵した。アメリカ合衆国では第二次世界大戦中に牛肉や豚肉が不足したため、鶏肉の消費量が増加した。栄養学や抗生物質の研究の進歩により大量飼育が可能になり、…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 郷土料理など 鶏肉を使った郷土料理・名物料理・ご当地グルメ・地域限定グルメ等。 手羽先唐揚げ - 名古屋市を中心とする中京圏で有名。なお全国的にも食べられている。 鶏ちゃん - 岐阜県の郷土料理。 笠岡ラーメン…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 料理 鳥料理とは、肉料理のうち鳥肉(特に鶏)を主体とした料理。昔から養鶏が盛んだった地域では特有の地鶏品種が存在することが多く、鳥料理も盛んである。 一般的な鶏料理 焼き鳥 親子丼 から揚げ 照り焼き 竜田…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 派生語 以下は、鶏肉の部位としては認められていないが、焼き鳥・焼肉・煮物などの料理ではこのように呼ばれる。 もつ、ホルモン…内臓肉の総称 レバー…肝臓 ハツ、ハート…心臓 きんかん…未産卵 砂肝…筋胃 (砂嚢) 皮…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 部位 手羽 翼の部分。以下の3つの部位に分かれる。 手羽先 肉はほとんど無いが、ゼラチン質と脂肪に富む。このため、から揚げ、煮込み、出汁に適する。手羽先唐揚げは名古屋の名物料理の一つ。また中に詰め物をした…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 部位 胸肉 脂肪が少なく、調理法によっては火を通しすぎるとパサパサした食感になる。欧米では最も好まれる部位だが、日本ではもも肉に比べて価格が安い。蒸し物などに向く他、鳥はむという料理に加工されることがあ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 産肉用品種 ブロイラー:食肉用の若鶏。大規模な鶏舎において過密な状態で育成される。 銘柄鳥:ブロイラーに、通常の飼育方法(飼料内容、出荷日令等)とは異なる工夫を加えたもの。 地鶏:伝統的な放し飼いで育っ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:鶏肉について 鶏肉(とりにく、けいにく)とは、キジ科のニワトリの肉のこと。 鶏肉は、ニワトリの肉のことである。もっとも代表的な家禽である鶏は鳥肉の代名詞的存在であり、単に鳥肉といえば鶏肉をさすことが多い。牛肉、豚肉…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:クコについて 利用 果実は酒に漬けこんでクコ酒にする他、生食やドライフルーツでも利用される。薬膳として粥の具にもされる。また、柔らかい若葉も食用にされる。 クコの果実、根皮、葉は、それぞれ枸杞子(くこし)、地骨皮(じ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:クコについて 特徴 枝は長さ1m以上、太さは数mm-1cmほどで、細くしなやかである。地上部は束状で、上向きに多くの枝が伸びる。枝には2-5cm程度の葉と1-2cm程度の棘が互生するが、枝分かれは少ない。垂直方向以外に地上にも匍匐茎…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ホウレンソウについて ポパイとホウレンソウの缶詰 アニメーション『ポパイ』では、ホウレンソウの缶詰を食べると、とたんに元気になって超人的なパワーを発揮するという描写がある。 これは、野菜を食べる事を嫌う子供が、「ホウ…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ホウレンソウについて 品種 日本では西洋種(葉が厚く丸みを帯びている)と東洋種(葉が薄く切り込みが多い。また、根元が赤い)の2種類が栽培されてきた。しかし、最近は両者の間の一代雑種品種(丸葉系・剣葉系)が開発されて、…

さめないすーぷ

スープによく使われる食材:ホウレンソウについて 栽培 ホウレンソウの種子は外殻に包まれており、そのままでは発芽率が悪いことから、経済的な栽培にはネーキッド種子と呼ばれる裸種子が用いられる。種子はテープシーダー等に封入され、圃場に播かれる。子…