2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

セブンのからあげ棒はたまにすっごく食べたくなる。●吸い物(すいもの)は日本料理の汁物の一種。 出汁に醤油や塩を加えて作った汁(吸い地)に椀種、つま、吸い口などを浮かべ、漆器の汁椀に入れて供するものである。魚介を使用した出汁と、塩のみで調理し…

さめないすーぷ

おでんはやっぱりセブンが一番美味しいですね。●味噌汁(みそしる)は、野菜や魚介類などを具(「実」とも称される)とし、味噌で調味した汁物の日本料理。日本の食文化において、主食とされる米飯や雑穀飯の副食として、主要な位置を占める。 料亭で出され…

さめないすーぷ

昨日はファミリーマート弁当。たまに食べるとおいしいです。 ●スープ 続き ヨーロッパのスープが出汁の部分を主役とする料理に変質していったため、今日では一般的には非欧州圏の汁物料理や、欧州圏でもふやかしたパンとの結びつきの薄い汁物料理全般をスー…

さめないすーぷ

今日はいい天気です。ミラノサンドAがおいしいです。●スープ スープ(英語:soup)とは、肉、野菜などを煮込んだ汁の多い料理。狭義には語源となった欧州料理のものを指す。英語のsoup(スープ)、フランス語のsoupe(スプ)、ドイツ語のSuppe(ズッペ)、ス…