2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

ボルシチ(ウクライナ語: борщ , [ボールシュチュ]; 意訳:「紅汁」[1])は、テーブルビート[2]をもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである[3]。 近世以後、ベラルーシ、ポーランド、モルドバ、ラトビア、リトアニア、…

さめないすーぷ

フォンデュまたはフォンジュ(仏・英:fondue、独:Fondue、伊:fonduta)とは、スイス・サヴォワなどフランスの一部・イタリア北部のピエモンテとヴァッレ・ダオスタなど、フランス語圏を主とするアルプス地方とその周辺地域(一部はドイツ語圏・イタリア語圏…

さめないすーぷ

石のスープ(ポルトガル語:Sopa de pedra)は、 ポルトガルに伝わる民話。そしてそのエピソードから、協力を集めるための呼び水の比喩にも使われる。似た形の民話はヨーロッパ各地にあるが、北ヨーロッパでは石の代わりに釘、東ヨーロッパでは斧が使われて…

さめないすーぷ

ソパ・デ・アホ(スペイン語: sopa de ajo)はスペイン・カスティーリャ地方でポピュラーなスープの一つ。「ajo」(アホ)はスペイン語でニンニクの意。カスティーリャのスープ (sopa castellana)とも呼ばれる。 スペインの羊飼いの間でポピュラーだったもの…

さめないすーぷ

ガスパチョ(西: gazpacho 葡: gaspacho) はスペイン料理とポルトガル料理の冷製スープであり、スペインのスープでは極めて有名なもののひとつである。暑さの厳しい地方や夏に特に好まれる。発祥の地はスペインのアンダルシア地方である。「ガスパチョ」と…

さめないすーぷ

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理[1]。ブイヨンなどを用いず、シンプルに水と白ワインで煮込んだ魚のスープである[1]。 魚としてはタイ、スズキ、タラ、カサゴ、メ…

さめないすーぷ

ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。そのため、トマトを入れてないものでも「ミネストローネ…

さめないすーぷ

グヤーシュ(ハンガリー語 Gulyás, ドイツ語 Gulasch, 英語 goulash) はハンガリー起源のシチュー料理。牛肉とタマネギ、パプリカなどから作られる。パスタ類やサワークリームを加える場合もある。英語・ドイツ語的にグラッシュなどといわれることもある。 …

さめないすーぷ

アイントプフ(Eintopf)は、ドイツのごく庶民的な家庭のスープ料理。名前は、「鍋の中に投げ込んだ」の意。「農夫のスープ」という呼び名もある。 ドイツソーセージ(Wurst)にジャガイモ、にんじん、タマネギ、レンズ豆などを入れて煮込んだもの。スープの…

さめないすーぷ

オニオンスープ(英語:onion soup)とは、タマネギを主な素材とした西洋料理のスープの総称である。日本ではタマネギスープともいう。日本でオニオングラタンスープとも呼ばれるフランスのスーパ・ロワニョン・グラティネが最も有名である。他にはドイツの…

さめないすーぷ

ガンボに使用される米は、殆どの場合塩水で炊いた白米かパーボイル米(半ゆで加工米)である。米の種類は丈の長いインディカ米で、ガンボの中でバラバラにならないようにある程度粘りのあるものが使用される。 スープと米の比率は、人によって意見の分かれる…

さめないすーぷ

ケイジャンあるいはクレオールのガンボで使用される色の濃いルーは、濃く色づくまでじっくりと火を通す。このタイプのルーでバターを使用すると焦げてしまうため、ラードあるいは食用油が好ましい。ルーをオクラと併用する場合には、香りが強くなりすぎるた…

さめないすーぷ

ガンボは、ルイジアナがアメリカ料理に対して行った最大の貢献であると言われている。この料理の歴史は、複数の文化が出会った18世紀にまで遡る。フランス料理のブイヤベースがその基礎となった。チョクトー族インディアンの使用したフィレ・パウダーと地元…

さめないすーぷ

ガンボ(Gumbo)は、アメリカ合衆国ルイジアナ州を起源とするシチューあるいはスープ料理であり、アメリカ合衆国南部メキシコ湾岸一帯に浸透している。ガンボは基本的には濃いスープストック、肉または甲殻類、とろみ成分、および「聖なる三位一体」と呼ばれ…

さめないすーぷ

テキサス州本来のチリには、トウガラシ以外の野菜は入らない。肉は牛肉または仔牛肉が好まれ、ペカン大に切るか粗挽きにして用いる。煮込んだいんげん豆(フリホレス)をつけあわせることはあるが、豆をチリに入れるのは邪道とされる。オハイオ州シンシナテ…

さめないすーぷ

名称はスペイン語で「肉入りトウガラシ」を意味するが、チリコンカーンの起源ははっきりしない。肉をトウガラシ、ハーブ、香辛料と煮込んだテハーノの料理が起源とも、カウボーイのペミカンに似た保存食が起源とも推測されている。1835年にはサンアントニオ…

さめないすーぷ

チリコンカーン; チリコンカルネ(chili con carne)は、代表的なテクス・メクス料理およびアメリカ料理で、アメリカ合衆国の国民食のひとつでもある。チリという通称で呼ばれることが多く、チリコンカンやチリコンカルネとも呼ばれる。アメリカ合衆国テキサ…

さめないすーぷ

チキンスープ(英語:chicken soup)は、チキンブイヨンを用いて作られるスープである。鶏を使ったスープは世界各地に存在し、具は地域によって異なる。アメリカ合衆国では一般的に鶏肉の切り身、ニンジン、タマネギ、セロリから作られ、塩と胡椒で味をつけ…

さめないすーぷ

チャウダー(英:chowder)はアメリカ合衆国のスープの一種。 魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープ。二枚貝(clam)を入れるとクラムチャウダー、白身魚を入れるとフィッシュチャウダー、スイートコーンを入れる…

さめないすーぷ

ヴィシソワーズ(英: Vichyssoise、仏: Crème Vichyssoise Glacée)は、冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ。 バターでポロネギとじゃがいもを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やす。フランス語の名称は「ヴィシー…

さめないすーぷ

ブイヤベース(bouillabaisse)は、フランスの地中海側の地方の代表的な海鮮スープ料理。 世界三大スープの一つとしてあげられることもある。 もともとはマルセイユの漁師が売れない魚を大鍋で煮たものであったが、後に色々な魚が使われるようになった。 本格…