さめないすーぷ

ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。そのため、トマトを入れてないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがある。 材料にはタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコンなどが用いられる。パスタ(ショートパスタやカペッリーニを短く折ったもの)や米を入れることも多い。
「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉である。

基本の材料は、ホールトマト(缶詰)、にんにく、たまねぎ、オリーブ・オイル、ブイヨン。お好みで野菜を用意する。
あらかじめ、材料はざく切り、もしくは一口大(1cm角)に刻んでおく。にんにくは粗みじん切りにしておく。
オリーブ・オイルでにんにくを炒める。
にんにくに色がついてきたら、たまねぎを炒める。
たまねぎに火が通り、透き通ってきたら、他の野菜を加える。
全体に火が通ったら、ホールトマトをつぶしながら入れ、炒め合わせる。
水とブイヨン、ローリエを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
塩、コショウで味を調え、適宜パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)を入れ完成。
Wikipedia「ミネストローネ」より