2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 日本のウスターソース類>歴史 時をほぼ同じくして、1894年に大阪では「三ツ矢ソース」が発売され、やはり「洋式醤油」(「洋醤」)と呼ばれた。さらに、1905年には関東地方で「犬印ソース」(現ブルド…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 日本のウスターソース類 日本においてウスターソースは細分化されて各種が存在すると共に調味料としての使用量は多く、飲食店や家庭で使用される。調理中に使用される他、醤油差し(ソース差し)で食…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 利用法 一口に「ウスターソース」と言っても、日本で使用されているウスターソースは、イギリス産の物とは材料も異なり別物である。日本産は果実と野菜、スパイスが主原料であるのに対し、イギリス産…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて 歴史 リーペリン・ソースの誕生 1835年頃、当地のサンズ卿が、イギリスの植民地であったインドからインド・ソースの作り方を持ち帰り、薬剤師であった二人の人物(ジョン・W・リーとウィリアム・ペリ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ウスターソースについて ウスターソース(ウスターシャソース/ウースターソース、英: Worcestershire sauce/Worcester sauce)は、野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:七味唐辛子について 海外での七味唐辛子 欧米などの日本食ブームの中で、ウドンやヤキトリに伴う定番の調味料として認知が広まっている。日本の大手メーカー製品の入手も比較的容易であるが、国内の物とは内容物が異なる。こ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:七味唐辛子について 用途や歴史 うどん・そばなどの麺類や、牛丼などの薬味として使われることが多い。 七味唐辛子は別名薬研堀(やげんぼり)とも呼ばれる。この名は、江戸時代に徳右衛門(徳兵衛)が両国薬研堀にて漢方薬を…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:七味唐辛子について 七味唐辛子(しちみとうがらし)は、唐辛子を主とした香辛料を調合した日本の調味料(ミックススパイス)。しばしば「七味(しちみ)」と略される。 概要 唐辛子を主原料とし、七種類の香辛料を混ぜて作ら…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:コショウについて 産地 原産地はインド南西マラバル地方。現在ではインド、インドネシア、マレーシア、ブラジルが主な産地。 歴史 胡椒は、ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用が知られており、冷蔵技術が未発達で…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:コショウについて コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)は、コショウ科コショウ属のつる性植物、または、その果実を原料とする香辛料のこと。インド原産。 収穫のタイミングや製法の違いによりブラックペッパーやホワイトペ…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ネギについて ネギ属の植物 ヨーロッパではチャイブ、リーキなどが栽培されている。 ・リーキ(ポワロ) 地中海料理などで普通に使われるネギの近縁種。 ・チャイブ(セイヨウアサツキ) ・ワケギ(分葱) ・アサツキ(浅葱)…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ネギについて 混植 病虫害の予防効果を狙って、しばしばユウガオ、トマト、ナス、ホウレンソウなどの畑に混植される(→ コンパニオンプランツ)。 ネギの類の主な品種 青葱 九条葱(京野菜) 万能葱 岩槻ねぎ 谷田部ネギ 観音…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ネギについて 東北地方では「曲がりねぎ」という栽培法もあり、関東と同様に土を盛上げながらある程度育てたら、一度抜いて横向きに植え直し、植物の光に向かって伸びる性質を利用して曲げる。これは、地下水位が高い土地で効…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ネギについて ネギ(葱、学名 Allium fistulosum'は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物で日本では食用などに栽培される。クロンキスト体系ではユリ科、APG植物分類体系ではネギ科ネギ属に分類される。 名称 古名は「き…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:ベーコンについて ベーコン(Bacon)とは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの。本来は豚の半丸枝肉を塩漬けし燻煙したサイドベーコンだが、日本ではバラ肉の部位を用いたものを特にベーコンと言い、他の部位はロースベーコン、…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 食品以外の利用 卵油 黄身のみを炒めて真っ黒な液状になったもの。カプセル化し健康食品としたものが市販されているが、個人向けの作り方などが書籍等で紹介されている。 乳化材 卵の黄身に油と親和する性質がある…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 食品以外の利用 医薬品 鶏卵は食用以外に医薬品の製造にも利用される。 インフルエンザワクチンは、ワクチン用ウイルスの培養に鶏卵を使用する(ウイルスは生きた細胞に寄生する形で増殖するため(発育鶏卵培養法…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 2003年の世界保健機関による生活習慣病予防に関する報告書では1日のコレステロールの摂取目標を300mg未満としている。 米国農務省・保健社会福祉省の"Dietary Guidelines for Americans 2010"によると健康な人の場…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 生食 生卵を食べる国は、日本・台湾・韓国の一部など日本と日本の影響を強く受けている国がある。日本の統治を受けていた台湾では、月見うどんやすき焼きなどを食べる際に生卵を使うほか、かき氷のトッピングに生…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 鶏卵を使用した菓子 鶏卵が主のもの 鶏卵素麺 鶏卵を多く使うもの カスタードプリン - 牛乳プリン - エッグタルト - カステラ - カスドース - たまご型カステラ(鶏蛋仔) - (小麦粉の)煎餅 - 月見氷(台湾のか…

さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:卵について 食品としての利用 鶏卵と料理 鶏卵はその調理的性質によって、広く料理に使用される。その性質とは、熱凝固性、卵白の起泡性、卵黄の乳化性である。日本において一般的に鶏卵を食べるようになったのは江戸時代とす…