2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さめないすーぷ

香辛料について ●コリアンダー 根 タイ料理などでは、葉だけでなく、根も調味料の一つとして用いられる場合がある。果実 ヨーロッパやインドでは香辛料として種子(植物学上では果実)の利用も盛んである。乾燥したコリアンダーの果実はコリアンダーシードな…

さめないすーぷ

香辛料について ●コリアンダー さまざまな地域で葉の香りを生かした料理に用いられている。 中国では香菜(シアンツァイ、中国語: xiāngcài)、芫荽(ユンソユ、広東語)などと呼ばれスープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに利用される他、東北地方には「…

さめないすーぷ

香辛料について ●コリアンダー 特徴 地中海東部原産で、各地で古くから食用とされてきた。高さ25cm程度。 葉や茎に独特の芳香がある。また、熟した果実にはレモンにも似た香りがある。 俗にノコギリコリアンダーと呼ばれる、東南アジアや中南米でコリアンダ…

さめないすーぷ

香辛料について ●コリアンダー 英名 coriander は属名にもなっているラテン語: coriandrum に由来し、さらに古典ギリシア語: κορίαννον (koriannon) へ遡る。 後者の原語を指して「ギリシア語でカメムシを意味する[1]」などと紹介されることが非常に多いが…

さめないすーぷ

香辛料について ●コリアンダー コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。 名称 属名はラテン語から(下記参照)。種小名sativumはラテン語で「栽培種の」といった意味。 和名「コエンドロ」は現在ではほとんど使われ…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゴマ 栄養 昔からゴマは漢方薬としても用いられた。種皮の色によって黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマに分けられるが、栄養的にはほとんど差がない。黒ゴマの皮の部分にタンニン系ポリフェノール色素を多く含んでいる。 カルシウム、マグネシウム、鉄…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゴマ 生産 2010年のゴマの世界の総生産量は384万トンであった。2010年の最大の生産国はミャンマーである。上位3カ国は、ミャンマー、インド、中国で世界総生産量の50パーセントを占める[5]。 ゴマは2010年には世界の農場で780万ヘクタールを…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゴマ 品種 種皮の色によって黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマに分けられるが、欧米では白ゴマしか流通しておらず、アジアは半々。金ゴマは主にトルコでの栽培。 日本の品種 農研機構作物研究所において育成された「ごまぞう」(種苗登録2006年)は、…

さめないすーぷ

香辛料について ●ゴマ ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。 アフリカあるいはインド原産とされる。古くから食用とされ、日本には胡(中国西域・シルクロード)を経由して入ったとされる。植物学的特徴 草丈は約1mになり、葉腋に…

さめないすーぷ

香辛料について ●コチュジャン ビビンバを食べる際の必需品であるほか、鍋物や煮物、炒め物、和え物から薬味などにも用い、そのまま生野菜につけたり、直接飯に混ぜこんで食べたりもする。用途がきわめて広く頻繁に用いられるため、日常の食事に欠かせない調…

さめないすーぷ

香辛料について ●コチュジャン コチュジャン(고추장)は、朝鮮半島でよく使われる調味料である。もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品である。日本では唐辛子味噌とも呼ばれる味噌の一種である。コチジャンとも呼ばれる。コチュとは唐辛子を指す…

さめないすーぷ

香辛料について ●コショウ 栽培 通常は接木栽培であり、種から発芽させることは非常に困難である。高さは5〜9メートルに達し、木質になるつる茎は、支柱などに巻きつけ生育させる。さし木3年目から少しずつ花房をつけはじめ果実をつける。果実はひと房に50〜…

さめないすーぷ

香辛料について ●コショウ歴史 中国では西方から伝来した香辛料という意味で、胡椒と呼ばれた(胡は中国から見て西方・北方の異民族を指す字)。日本には中国を経て伝来しており、そのため日本でもコショウ(胡椒)と呼ばれる。トウガラシが伝来する以前には…

さめないすーぷ

香辛料について ●コショウ 歴史 胡椒は、ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用が知られており、冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠かすことのできないものでもあり、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重され…

さめないすーぷ

香辛料について ●コショウ 赤胡椒 カンボジアに存在する。胡椒は、粉に挽いたものや、さらに塩と混ぜた「塩コショウ」として売られているものが多いが、本来の風味を愉しむなら、ペパー・ミルで、使うたびに挽くのが理想的である。ペパー・ミルは、使い捨て…

さめないすーぷ

香辛料について ●コショウ コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)は、コショウ科コショウ属のつる性植物、または、その果実を原料とする香辛料のこと。インド原産。 収穫のタイミングや製法の違いによりブラックペッパーやホワイトペッパーなどがある。 ピペ…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 東南アジアのヒンドゥー教や仏教の支配者層は、多額の資金を投資するなど、経済活動や貿易品の消費者として結びつくようになった。このことは、地元の有力者や職人、貿易活動の振興といった地域経済の利益に繋がっていったと考え…

さめないすーぷ

香辛料について ●香辛料貿易 18世紀前半には、ティモール島産のビャクダンとチベットの香は、中国で珍重されるようになった[27]。ビャクダンは、仏像やその他貴重品の材料となり、東アジアでの需要が生じた[27]。 19世紀前半、アメリカのマサチューセッツの…