さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:カボチャについて


日本の主な品種


西洋かぼちゃ

 黒皮栗種
  みやこ
  えびす
  大浜みやこ - 高級な南瓜とされる。
  栗あじ
  九重栗
  宿儺かぼちゃ

 赤皮栗種
  赤ずきん
  打木

 白皮栗種
  伯爵
  雪化粧
  雪太郎

ペポかぼちゃ

 金糸瓜(そうめんかぼちゃ)


生産地

 日本

  北海道
   札幌市手稲区山口 - 大浜みやこかぼちゃ
   北広島市
   栗山町
   岩見沢
   佐呂間町
   和寒町

  茨城県
   稲敷市 - 江戸崎かぼちゃ(えびす, くりゆたか)

  神奈川県
   三浦市
   横須賀市

  京都府 - 鹿ヶ谷かぼちゃ

  宮崎県 - 日向かぼちゃ

 日本国外

  中国

  メキシコ

  ニュージーランド

  トンガ

など。 このうちトンガでは、もともとかぼちゃの栽培が行われていなかったが、気候がかぼちゃの生育に最適であることと、日本でカボチャの需要が多いにもかかわらず収穫の出来ない12月ごろに収穫期を迎えることに目をつけた日本の商社が1990年代にカボチャ栽培を持ち込んだ。現在ではカボチャはトンガの主要輸出品目となっている。

Wikipedia「カボチャ」より