さめないすーぷ

スープ料理によく使われる食材:酢について


酢を使う料理


酢飯
酢漬け
ピクルス
ソリャンカ
マリネ
サワードリンク
バナナ酢
飲む酢

Wikipedia「酢」より


黒酢くろず)は、酢の一種。黒色を呈するのが特徴である。


概要
醸造酢の一種であり、米黒酢の分類になる。主原料には米・米麹・水を用いるものだけを黒酢という。必須アミノ酸を多く含む。日本の黒酢が米だけから作られるものが主流であるのに対し、中国産のものにはコーリャンや大麦なども使われている為に香酢としている。
豊かな香りから香醋と呼ばれることもある(中国語では香醋)。
日本では1975年に鹿児島県福山町(現在は霧島市福山町)の坂元醸造株式会社の坂元昭夫(坂元醸造株式会社会長)が壺つくりの米酢を「くろず黒酢)」と命名して全国販売したことが最初である。製法には薩摩焼の54ℓの黒い陶器で地下水・蒸し米・混ぜ米麹・振り麹を職人が毎日育てており1年から3年もの長い時間をかけてゆっくり発酵・熟成したものだけを黒酢として出荷する世界でも非常に珍しい製造方法。(近年では化石燃料などで2〜3か月で醸造したものを黒酢として販売するものもあるが正式ではないとされている)含有されているクエン酸疲労回復、アミノ酸がダイエットに効用があるとされ、健康食品の一つとしてブームを呼び、大々的に様々な商品が開発され発売されている。効果については各社で実証実験などを実施しているようだ。ただし、過剰摂取は健康に被害をもたらす恐れもあり得る。

Wikipedia黒酢」より