さめないすーぷ

スープによく使われる食材:トマトピューレについて


トマトピューレとは、ピュレ(ピューレ)の一種で、トマトを煮こみ裏漉しした後に煮詰め濃縮したもの。瓶詰や缶詰ないしレトルト食品で市販もされているが、一般の家庭でも作られる。


概要
トマトピューレはトマトを煮込んで作る食材だが、これを使ってトマトソースも作られる。ピューレの場合は水とトマトだけを煮込んだ状態で、場合によって塩とローレルとが加えられる。トマトは日本で生食されている上下に平たく扁平な球状のものではなく、球形かナスの実(トマトもナス科ナス属の植物である)のように縦長の品種の完熟した実が使われる。
パスタやピザなどイタリア料理を作る際には欠かせない食材の一つで、業務用の大容器に入った商品もあるが、イタリア家庭ではおふくろの味の構成要素ともなっている模様である。ピューレ自体はトマトの酸味と甘味が交じり合った風味であるが、調理中のスープに加えたり炒め物に加えて和えたり、調味料を加え味付けしてソースとしても使われる。
ただしトマトケチャップはトマトに塩を加えて2〜3日置いて、染み出してきた果汁と共に香辛料などを加えて煮込むため、作る際に味付けはされないトマトピューレとはやや別物である。現代のトマトケチャップでは更に風味を整えるため、酢や砂糖のほかタマネギや果物などが加えられる。
一般に市販されているものの多くは裏ごしにより丁寧に均一化されているが、中にはトマト原型が残っているものもあり、好みで使い分けられる。

Wikipedia「トマトピューレ」より